高気密・高断熱がなぜ必要なのか?


高気密・高断熱にするには「室温」「省エネ」「快適性」「耐久性」が必要です。隙間から涼しさや暖かさが逃げ出し、湿気が入り込むようでは、
温度と湿度を適性に保つことはできません。コストもエネルギーもかかり、何より快適ではなく安心できません。
また、家の構造体や土台、柱も腐食してしまいます。
住宅を「高断熱・高気密」にすることは、住宅を大きな「魔法瓶」の状態にするようなものです。魔法瓶に入っている飲み物は、熱い飲み物は熱い状態で、冷たい飲み物は冷たい状態で、風味や香りを保つことが出来ます。
お部屋の中も、外的要因(暑さ、寒さ、湿気、乾燥など)に影響されない環境をつくることは、快適さや省エネ、耐久性などのために大切なのです。



内と外からのダブル断熱です


断熱は内外ダブル断熱となります。 外張り断熱は外側からの熱損失を低減する硬質ウレタンフォーム(ノンフロン)の断熱ボード
「ファースボードK」、内側からはウレタン系現場発泡スプレー方式の断熱材(ノンフロン)「エアクララ」を吹付けし、断熱と
気密を同時に実現します。
施工は専門業者による責任施工となるため、高い気密性と断熱性を確保することが出来ます。




断熱サッシ


住宅全体から逃げる熱量の1/3は、窓からの熱損失と言われています。ですので、断熱性能が高いサッシを使用し、ガラスは幅広の中空層にアルゴンガスを注入して断熱性を向上させた複層ガラスを採用。窓から熱が逃げるのを防止します。そして、寒冷地や温暖地などの地域性によって、室内にどれくらい日射を取り入れるかを検討し、特殊なLow-E(特殊金属膜)加工を用いて調整しております。