「健康住宅」という言葉が多く聞かれるようになりました。
人の営みの中で最も大切なもののひとつであり、おそらく人の買い物の中でも最も高価なものである住宅を、「健康な住宅」にしたいというのは当然と思います。
しかし、何を持って「健康住宅」というかの定義はありませんので、一部分の部材に健康素材を使って、全てが健康で本物だと販売された住宅や、家の一部に使用している部材や材料だけをクローズアップして、あたかも家の全てのシステムが健康素材のみで造られているように宣伝・販売されている住宅も「健康住宅」と言えばそうなります。
私達は、住む人はもちろんのこと、家の構造体も健康であるような配慮がされた、真に快適な住宅が「健康住宅」と考えています。
冬は暖かく夏は涼しい、家の中がジメジメせず空気が爽やか、断熱材や構造体(木材)が腐ったりしない、そんな住宅です。
そのためには、住宅を生き物と捉え、そこに呼吸する事や自ら体温の調整ができる仕組みを与える事で、それにはしっかりとした断熱と気密を行い、居住空間を外部からの影響を受けないようにする事が大事です。
中途半端な気密は住宅を死体にしてしまい、呼吸を奪う事によって、ついには骨組みや肉体に相当する木材などの建築材料を死滅に追いやります。
また、住宅の内部に温度差をつける事もヒートショックにつながり、住む人の健康に大きな負担をかける事であり、それに対処療法的に「暖房」をする事は、今のエネルギー事情を考えた時、無駄な負荷(エネルギー)を生みます。
住まいも、その材料も爽やかに、過剰な負荷をかけずに穏やかに、生き生きとさせる事こそが、そこに住まう人々の爽やかさであり、穏やかな快適さなのです。
『建材・設備や構造、工法などはハードウェア、間取りや住まい方などはソフトウェア』などと切り離した考え方はせずに、家の性能も暮らし方も全て関連付けて考えなくてはいけません。



快適な室内環境のための条件

4つの要素「温度」「湿度」「空気洗浄」「空気の流れ」の絶妙なバランスが大切です。
ファースの家は、冬は暖かく、夏は涼しい、最適な温熱環境を意識した住宅です。
快適な温熱環境のために必要な4つの条件(温度・湿度・空気の清浄・空気の流れ)をコントロールし、住宅の中に取り入れました。また、気密・断熱の高い性能から、少しのエネルギーで快適に暮らせる省エネ住宅です。



1.温度 どのくらいの温度が快適なの ?

「ファースの家」ならではの、外・内断熱をダブルで組み合わせ、高い断熱性能を実現しています。そして、ファース専用断熱材「エアクララ」の吹き付け工法による高い気密性で、室内の冷暖房の熱を外に逃がしません。また、構造体の中に空気を循環させるため、構造体内も最適な温度に調整され、家全体の空間をほぼ一定に保ちます。
そのため、床・壁・天井からの輻射熱で、マイルドな冷暖房空間の中で生活する事が出来ます。

A.室内の温度が夏期は28℃前後、冬期は20℃前後の環境が快適です。

B.家の中で暑すぎる部屋や寒すぎる部屋がなく、家の内外・住居内の室間など水平方向の温度差が同じ環境が快適です。全室の温度差は3~4℃以下が望ましいと言われています。

C.室温と床、壁、天井の温度が同温度の場合で輻射熱100%の環境が快適です。
※輻射熱(ふくしゃねつ)とは…太陽の自然な暖かさに代表される、遠赤外線によって直接伝わる熱のことです。




2.湿度

室内の湿度は、人が快適に暮らすためにはとても大切なポイントです。たとえば夏場では同じ温度でも、湿度が高ければ不快に感じるのです。ファースでは床下に敷き詰めた、炭の約7倍もの調湿力をもつ調湿剤「ファースシリカ」で、人が快適に感じるの湿度を保てるように工夫されています。

【最適な湿度環境とは】

A.夏期 
60%前後の環境が良いとされています。それ以上に湿度が高い場合は、湿気が持つ熱によって蒸し暑く不快に感じます。

B.冬期
湿度40~50%前後が良いとされています。
それ以上に乾燥が進むと、人の身体から水蒸気が蒸発しやすくなります。
蒸発するときに体温を奪うので寒さがより助長されます。

C.建材に対しては
家を支える土台、柱、梁、床、壁、天井材などの構造部材や家の居住空間の部材も、湿度が一定量を超えると結露が起こり、腐食してしまったり性能が落ちたりしてしまいます。




3.空気の清浄

ファースの家には、排気運転モードと通常運転モードの2種類の換気方式があり、排気運転モードでは天井裏で強制排気し、床下より外気を取り込み急速に換気を行います。通常運転モードでは天井裏の熱交換式換気扇から取り入れた外気を床下に送り込み、壁内通気層を上昇しながら家全体を循環し、室内空気をキレイにします。加えて、床下の「ファースシリカ」がホルムアルデヒドなどの有機系ガスやタバコの臭いなどの臭気も吸着し、空気をキレイにする効果があります。