【 自然エネルギーの活用 】


季節によって変わる太陽光の角度を利用して日射熱を取り込む専用サッシを使用しています。
太陽高度が高くなる夏は、太陽の日射熱が室内に入らないように遮断し、太陽高度が低くなる冬は、太陽の日射熱を家の中に取り込みます。
「ソーラー住宅システム認定(次世代型)」として認定されています。




冬場は乾燥が心配な季節ですが、FAS工法では床下にファースシリカ(シリカゲルを改良して調湿と空気清浄を行なう)を敷き込み、家屋内での生活水を大量にため、常に「水分管理」を行ないます。天井裏のサイクルファンは、構造体の中を新鮮空気と調湿洗浄された空気を家中に循環しているため、構造木材の含水量を一定に維持します。








夏場は太陽高度が高くなるため、その角度を利用して日射熱を遮蔽し、冷房貢献いたします。専用冷房器は、天井裏を均一に冷やして二階は天井からの輻射冷房、一階はサイクルファンで床、壁からの輻射冷房でマイルドな冷房が出来ます。
こうして、調湿された空気が構造内を循環します。このため、夏期冬期ともほぼ一定の湿度をキープ出来ます。また、夏場の太陽高度の活用と独自の高い断熱性能で冷房熱の蓄冷で省エネを実現し、暖房と冷房双方の省エネ効果を評価され「次世代省エネ認定」を交付されました。この蓄熱蓄冷された熱は輻射によって放熱するため極めてマイルドな冷暖房空間の中で生活する事が出来ます。




【 自動稼働の冷暖房 】 オール電化で効率よく涼しさと暖かさを家の隅々までいき渡らせます。